「ほっ」と。キャンペーン

約半年ぶりの宴 @ホルモン炭焼き熱食 湯田温泉

待ちに待った、ママ飲み会、再開‼︎

うちの受験でしばらくお預け状態となってましたが、
満を持して開催✨

a0330604_17133636.jpg
楽しみすぎて仕方ありませんでした。
子供達をパパにお願いし、夕飯を準備してから出掛けます。

いつものメンバー三人。
お互い話したいネタが溜まりに溜まっていて
4時間ノンストップで喋り続けました。
a0330604_17160956.jpg
特上カルビ握りからスタート。
めっちゃ美味しい♡
a0330604_17165410.jpg
肉のセレクトは焼肉に通な福岡出身のお友達にお任せ。
a0330604_17172957.jpg
a0330604_17175160.jpg
程よく焼いてくれて、肉の解説までしてくれた✨

美味しいーーっ‼︎
しあわせ♡
a0330604_17243446.jpg
a0330604_17250967.jpg
5時半からスタート、あっという間に夜9時半に。

店を移動し、ガストでお茶。
気づいたら0時半でした。
お開き✨

湯田温泉は女同士でも
安心して夜遅くまで飲み歩けます。
寒いのに、旅館の浴衣姿のままオネーチャンの店から出てくる人もいたり 笑笑
ザ、地方の長閑な温泉街の雰囲気が大好きです。

三人でタクシーに乗り込み、順に家路に着きました。
帰宅したら1時でしたがパパが起きて待っていてくれました。
子供達の寝顔を確認♡

楽しかったーー!
全ての重かったモロモロが終わった後だったので、余計に楽しくて笑いまくってました。

楽しい仲間達との出会いに感謝✨
そしてパパと子供達に感謝✨

また頑張っていきましょう!





[PR]
# by usubeni8 | 2017-02-26 17:10 | 山口のお店・観光地・お土産 | Comments(0)

ドンピシャな味。

あまり、頼りすぎてはいけないのかもしれませんが、親子丼やカツ丼を作るときは
手軽にドンピシャの味が作れますね!

さすがヒガシマル、ちょっとどんぶり✨
a0330604_11422507.jpg

スーパーで、詰め放題398円だった激安の白身魚の冷凍フライを
美味しく食べるには中華風どんぶりにしたら、よかろうと

舞茸、白菜、ほうれん草、うずら卵を
炒め、ちょっとどんぶり濃口、水で一煮立ち、水溶き片栗粉でとろみをつけ
溶き卵で卵とじ。

魚フライを揚げておき
御飯と盛り付けました。

a0330604_11462134.jpg
もう、ドンピシャな味♡
a0330604_11474723.jpg
私は味見だけ。

塾弁に、こちらのランタス、重宝してます✨
今日も長男にこの中華風どんぶりを
もたせました。



[PR]
# by usubeni8 | 2017-02-25 11:40 | ご飯(タグで分類) | Comments(0)

今月で3回目のタルトタタン。

紅玉が出回っている間に
せっせ、せっせと作っています。

今月で3回目となるタルトタタン。
a0330604_14141602.jpg
慣れてきたころに、材料の買い忘れ💦
赤ワインを忘れたのです。
また買い物に出るのも億劫になり、
冷蔵庫の中を見渡すと、
ブラックチェリージャム発見!

料理酒で溶いて味見してみると、
うん、色も味も悪くない✨
赤ワインの代用で、ブラックチェリージャムを料理酒で溶かしたものを加えました。

a0330604_14171641.jpg
今日は、焼き上がりをすぐにひっくり返さず、しばらく型にはめたまま、放置。
冷ましてから、ひっくり返してみました。

栗原はるみさんのタルトタタンのレシピなので、型に入っている状態は、りんごが下、パイ生地が上。

すると、いつもより、りんごのカラメルが固まり、パイ生地が水分を吸収していない。

よかった✨
我ながら上出来です。

クロワッサンと一緒にこちらもお友達に
食べて頂くことにしました。
a0330604_14203618.jpg

[PR]
# by usubeni8 | 2017-02-24 14:12 | ご飯(タグで分類) | Comments(0)

中学理科の参考書。

アマゾンの中古です。
a0330604_11132718.jpg
次は、正規のお値段で、543円税別でした。
にがてな人へシリーズ。
a0330604_11143286.jpg
長男が中学の理科の予習で
「光が難しい!」
と叫んでいたので、買ってみました。
a0330604_11152784.jpg
中身ちらっ✨

最近は、卒業式に向けての練習や、
先生に渡すメッセージカードの作成、
卒業アルバムに残す班活動ごとの…かみ?
なんだかわからないけど、トレーシングペーパーに写したいキャラクターのイラストを描き、黒い転写紙を使って、台紙にイラストを描き写すという作業を〜
今日締め切りなのに、昨夜からやっと取り掛かり💦
今朝、美術部経験のある私が見かねて、代わりに最後まで描いてあげました💦

ギリギリやん!いっつも尻拭いは私。

簡単なドラえもんとか、マリオにすれば良いものを!
お友達とかぶるから、と、わざわざ
難しいスプラトゥーンにしやがって💦



[PR]
# by usubeni8 | 2017-02-24 11:12 | 2020年高受組(長男の受験勉強) | Comments(0)

コーナーストーンのクロワッサン@山口市吉敷

いつもいろいろ頂いているお友達に
コーナーストーンのクロワッサン🥐を
買いに行きました。

10時オープンめがけて行くと、肝心のクロワッサンがまだ焼けてないという!
仕方なく出直す。
10時40分頃に行くと焼き立てが並んでました。
a0330604_11061566.jpg
自分ちようにも買い。
a0330604_11064186.jpg
簡易包装の店なので、手提げ袋はなし。
持参しないといけない店です。
a0330604_11074006.jpg
クロワッサンの味見✨
a0330604_11080230.jpg
サクサク、ふわふわ✨

美味しいー!
2個ぐらい食べられそうでしたが、我慢。
いまからまた夕方まで、何も食べないダイエットです。
焼き鳥3本は10時までに食べました。
甘酒のお湯割と。
a0330604_11525051.jpg
順調です。
a0330604_11092516.jpg


[PR]
# by usubeni8 | 2017-02-24 11:02 | 山口のお店・観光地・お土産 | Comments(0)

ツルめなくて悩んでましたが。

長男の学校のママたちと、あまりツルめなくて
また、向こうから話しかけてくる人も少なく、

わたしってもしかしてとっつきにくいと思われてる?

と受験後になり、悩んでましたが、
あまり気にしなくても良いんだなと思える記事に出会いました。
やはり6年生になったころから、どこかしら受験の空気に包まれます。
うちは春頃から県外受験校を考え始めたので
どこからも漏れないように長男には口止めし、わたし自身もうっかりランチ会などで口が滑ってしまわないように、学校のママたちとは無意識に距離を置き始めてしまいました。
よって6年生になってからは、同じ小学校のママたちとは一度もお茶、ランチなし。
ランチやお喋りは、学校外の次男関係のお友達ママや、着付けの仲間に限ってました。受験の相談は、佐賀時代の長男同級生のママにラインでさせて頂いたり。

そのままの流れで受験に入り、ようやく結果が出てから子供たちの間でうちの県外受験した噂が広まり、
初めて「えっ?転勤か何かで?」とビックリされました。


大成功だったわけですが、

ん…⁈

なんか、みんなよそよそしい…。
気のせい??

山口の入試の時も、試験会場に待ち合わせして一緒に来ている人、控え室で周りを見渡せば、見知っているママたちは誰かしらと一緒に座り話しこんでいるし、合格発表のときもツルんで見に来ていました。

気づけば、わたしだけぽつん。
わたしのように単独行動しているママって
ほんとに少ないという事実に気づきました。

でも、特に話したいこともないしな…。
特に聞きたいこともない。集めたい情報もない。

控え室でお喋りするのはともかくとして、入試や合格発表にわざわざ待ち合わせしてツルんで来るという発想が全くなかったものですから、逆にそうしたことをしている人がいることにとても驚いたくらいです。

受験って、ツルんでやるもの??

孤独な戦いだと思っていたので、カルチャーショックを受けた気分にさえなりました。

このまま同じメンバーで中学に進学することになり、また三年後にみんな高校受験を迎えます。
そのときもまたツルんで受験するんだろうか?

まっぴらゴメン。

やはり、「ぼっち」になってもいい覚悟で
単独に動いていきたいと思いました。

学校外に仲良しのお友達がいるので、こんなときはとても救われます✨
同じ学校だと、噂が回るのを憚って本音を話せないこともあります。
よく飲み会をするママたちは三人ともが違う小学校なので、気兼ねなくツルむことができます♡
同じ学校、同じ学年だと、やはり子供同士の成績の優劣など、気になってしまう場合があります。
親心とは、とても複雑なものですからね💦









[PR]
# by usubeni8 | 2017-02-24 07:45 | 日々の事・新しい物・思考・本 | Comments(2)

専業主婦で2児の母。 転勤生活、子供の教育を楽しむ日常。


by usubeni
プロフィールを見る
画像一覧