ライフジャケットを支給制にすれば良いのに。

今回の豪雨災害で、ライフジャケットを着用していれば助かった命もあったんじゃないかなって、思います。
土砂崩れだったら、ライフジャケット着用してても意味ないですが、今回広島で川が濁流と化して流されて亡くなった小さな命がありました…😢

こんな可哀想で悲しすぎるニュースを見て、ライフジャケット着用してたら、たとえ流されたとしても、とりあえず浮くことが出来ていれば、流れついた先で生き延びる可能性もあったんじゃないかとか、思ってしまい

うちはたまたま、セーリング教室体験したことがきっかけで、海水浴でも使えるなと思い、子供たち用にライフジャケットを新調しましたが

もし、国からとか、自治体から子供だけにでもライフジャケットを配布してくれたら、万が一❗️の水の災害のときに着用させるだけで、どれだけ親は心強いかと思うのです。
a0330604_08441732.jpeg
左が次男用。小学生サイズ。
子供は成長するにつれサイズが変わります。
何度か買い替えないといけないです。
子供用には、上からすっぽりぬけないように、股ベルトが必要。
a0330604_08523596.jpeg
右が長男用。中学生なので、もう大人サイズ。
股ベルトなし。

キッズサイズは何度かの買い替えが不便ですから、レンタル制にして、公的機関から格安で貸し出すシステムとかあってもいいんじゃないかな。

津波災害のときとか、少しでも助かる命があるならば、もしかしたら一度も使わないかもしれないアイテムですが、持っているだけでも価値があると思います。

海で泳ぐときも、未成年者やお年寄りは半ば着用強制にしてもいいぐらいだと思います。海の事故がだいぶ減ります。ただでさえ子供の数が減っている日本ですから、この国にために、子供の命はこの国のみんなで大事にしなければいけないと思います。

昨日のスフレチーズケーキは一日経って冷蔵庫の中で美味しくなりました。
a0330604_08532181.jpeg
朝食がわりに頂きました。
今日はプールで運動してきます。
a0330604_08535943.jpeg

[PR]
by usubeni8 | 2018-07-12 08:37 | 日々の事・思考 | Comments(0)

専業主婦、転勤生活、2児の母。


by usubeni
カレンダー